ニュース

Home » ニュース

防府乾杯!美食フェス

2019年07月17日


7月28日(日)11:00~15:00、防府幸せます通り銀座商店街にて「防府乾杯!美食フェス」が開催されます。
防府市の新進気鋭、若手の人気料理店が集まって開催される激しく熱かりし美食のイベントです!
どの参加店も歴史に残るイベントにする!と気合が入りまくっています。
大道芸人のステージもあり入場は無料、当日はとても楽しい時間となるのは間違いありません!みなさまぜひ足をお運びになられてはいかがでしょうか。詳細は下記リンク先のサイトをご確認ください。

⇒ 防府乾杯!美食フェスHP

[この記事を読む]


第4回 防府けいりん夏祭り

2019年07月11日

7月14日(日)17:00~20:00で防府競輪場にて第4回防府けいりん祭りが開催されます。
会場には飲食ブースや子供が遊べるスペースなどが用意されます。自転車を漕いでかき氷を作る「チャリ氷」や豪華景品が用意されたビンゴ、線香花火の持続時間を競うチャレンジなど催しものもたくさん!
ビンゴカードは17:00から配布され先着300名様まで。入場無料ですので是非みなさん夏のイベントを満喫されてはいかがでしょうか。
詳細は下記リンク先にてご確認ください。

防府競輪場HP

[この記事を読む]


夏の幸せますフェスタ「ほうふ港まつり」

2019年07月02日


暑い夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

2019年7月14日(日)8:30~15:30の日程で、今年も三田尻港・道の駅しおさい市場にて夏の幸せますフェスタ「ほうふ港まつり2019」が開催されます。

カッターレース大会、ゲストアーティスト11組によるシーサイドライブ、はしご車やマツダ車の展示、人気大食いYouTuberによる大食いチャレンジ、ガラポン抽選会、その他出店や屋内店舗によるグルメコーナーなど暑さを吹き飛ばす勢いで盛り上がってまいります!

みなさま是非足を運んでみてください。

[この記事を読む]


防府天満宮 七夕まつり

2019年06月28日


令和元年7月1日~7日の日程で防府天満宮にて七夕まつりが行われます。
かつて菅原道真公が7月7日に大宰府にて詠まれた詩に「ひこ星の行き会いをまつかささぎの渡せる橋をわれにかさなむ」があります。これは、彦星と織姫が天の川に鵲の羽でつくった橋を架け、会う事が出来たという伝説に、菅公が「その橋を私にも借してほしい。そして京の都に帰りたい。」とご自身の心境を重ね合わせられたものです。
菅公も願いをかけられた七夕に私たちも願いをかけ、また日本の良き伝統文化継承の一助として人々の幸せや恋愛成就、夫婦和合、家内安全等を願うおまつりです。
期間中は回廊内や楼門前等に笹竹が設置され、短冊も用紙されますので願い事を書いて笹竹に奉納できます。
各日18時~21時には「光の斎庭(ゆにわ)」として手作り灯篭約1000個が回廊内などに配置され光が灯されます。夜の防府天満宮でいつもと違った特別なひと時が過ごせます。
6日(土)と7日(日)にはコンサートや茶会、祈願祭などイベントも催されますので是非皆さんでお出かけください。
詳細については下記リンク先の防府天満宮HPをご覧ください。

防府天満宮HP 七夕まつり

[この記事を読む]


クリーンセンター「再利用可能家具の無償譲渡」

2019年06月27日

防府市ではクリーンセンターに持ち込まれたもののうち、再利用できる家具などを展示し、それらを無料でお譲りしています。このたび、令和元年度第4回の応募受付が下記の日程で行われます。クリーンセンター可燃ごみ処理施設1階の再利用品展示コーナーで物品をご確認のうえ、ご応募ください。

【応募受付期間】
 ・令和元年6月27日(木)~令和元年7月18日(木)まで【※平日限定】
 ・時間:8時15分~16時30分

受付は物品の展示がある展示会場で行われます。郵送等では受付不可です。
一つの物品に複数の申込みがある場合は抽選となります。
詳細は下記リンク先の防府市HPにてご確認ください

 ⇒防府市HP クリーンセンター

[この記事を読む]


アスピラート「魔法の美術館」

2019年06月26日


とにかく、楽しい!見て、触れて、遊ぶ 体験型アートが山口県初上陸です。

防府駅そば、アスピラート2階展示ホールにてアートイベント「魔法の美術館」が開催されます。
2019年7月24日(水)~9月1日(日)まで。

今、話題の体験型アート展。日本を代表する、注目のアーティストたちが手がけたアート作品は、見て・触れて・遊べる、まるで「魔法」のような世界。
 夢中になるのは、子供だけではありません。きっと大人も同じ気持ちになるはずです。
親子で楽しめるイベントですので是非皆様行かれてみてはいかがでしょうか。

詳しくは下記リンク先のアスピラートHPをご覧ください

 ⇒ アスピラートHP「魔法の美術館」


[この記事を読む]


やまぐち外国人総合相談センター

2019年06月24日

山口県では、国における新たな外国人材の受入れ制度導入(本年4月)に伴い、本県における外国人住民等への情報提供や相談対応を行うワンストップ窓口「やまぐち外国人総合相談センター」を下記のとおり設置しています。

 外国人住民の方等が山口県における生活の中で困っていること、知りたいこと(在留手続、雇用、医療、福祉、出産・子育て・子供の教育等)について相談できます。

また、県内企業の外国人材受け入れの支援として山口しごとセンターに「外国人材雇用アドバイザー」を配置し、企業からの相談に応じて、雇用制度・採用に係る助言などを行っています。

詳細は下記リンク先をご参照ください。

また引き続き有用な情報を当社HP「お役だちリンク集」に随時追加してまいりますので合わせてご活用いただけますと幸せます。

 ⇒やまぐち外国人総合相談センター

[この記事を読む]


新田問屋口の駐車場の取扱始めました

2019年06月20日


防府市新田問屋口の駐車場の取扱開始しました。
間口も広く停めやすい駐車場です。契約者募集しております。よろしくお願いいたします。

[この記事を読む]


老松神社「女尻相撲大会」

2019年06月15日

防府市お茶屋町の老松神社は西暦652年に創建された歴史ある神社で県指定天然記念物の樹齢2000年のクスノキなどもあるパワースポットです。
その老松神社で下記日程にて、「第24回三田尻の女尻相撲大会」が開催されます。
毎年恒例の人気行事で高校生以上の女性なら誰でも出場できます。
試合は個人戦のトーナメント方式で優勝者は「横綱」の称号と賞金5万円がもらえます。
出場者全員に参加賞もありますのでみなさんふるってご参加ください!

 ・老松神社: 防府市お茶屋町9-21
 ・日時  : 令和元年7月13日(土)18:30~ ※雨天時は14日(日)に順延
 ・申込期限: 令和元年7月2日(火)
 ・定員  : 112名
 ・連絡先 : 0835-22-0796

[この記事を読む]


防府天神バレーボール「パブリックビューイング」

2019年06月11日

防府市は、高校では全国レベルの強豪校(高川学園・誠英高校)を有するなど、バレーボールが盛んな土地柄。
2020年東京オリンピックにあたってセルビア女子バレーボールチームの公式ホストタウンとなっており、同国選手が日本で合宿を行う際などは防府を訪れています。
東京都調布市で開催されるバレーボール国際大会「ネーションズリーグ」に同国バレーボールチームが出場するにあたり、下記のとおりパブリックビューイング(大型スクリーンによる観戦)が実施されます。

・日時 : 令和元年6月12日(水曜日)19時00分から(試合開始予定19時10分から)
・場所 : 天神ピア

みなさんセルビア女子チームを応援しましょう!

[この記事を読む]


防府市住宅・建築物土砂災害対策事業補助金

2019年05月30日

土砂災害特別警戒区域内において、住宅又は居室を有する建築物を土砂災害対策のために改修するものに対し、補助金を交付する事業です。

補助金の申請期間は6月10日~9月30日までです。

補助の対象となる住宅又は居室を有する建築物(以下「住宅等」といいます。)は次のすべてに該当するものです。

  1. 土砂災害特別警戒区域内の住宅等であること。
  2. 住宅等の敷地が土砂災害特別警戒区域に指定される前に建築された住宅等で、建築基準法施行令第80条の3の規定に適合しない構造であること。

補助金額は補助対象事業費に23.0パーセントを乗じて得た額です。(対象工事の限度額330万円×23%⇒補助金限度額759千円。)

詳細は下記リンク先をご参照ください。また、同様にがけ地などの危険警戒区域からの移転に関しても補助金を交付する制度もありますので合わせてご確認ください。

住宅・建築物土砂災害対策 改修事業補助金

がけ地近接等危険住宅 移転事業補助金

[この記事を読む]


防府市住宅・建築物の耐震診断・耐震改修補助

2019年05月29日

防府市では住宅・建築物の耐震化を推進するため、県と協力して支援制度を実施しています。
補助金の受付期間は、耐震診断・耐震改修ともに令和元年6月10日~9月30日までです。

【耐震診断】
 (1)対象物件(以下の全ての要件に該当すること)
   •市内にある3階建て以下の一戸建ての木造住宅で、申請する者が所有し居住しているもの
   •昭和56年5月31日以前に着工されたもので、在来軸組工法、枠組壁工法または伝統工法
    で建築されたもの
   •専用住宅または併用住宅(住宅部分の床面積が延床面積の2分の1以上のもの)
   ※昭和56年6月1日以降に増築がある場合、対象にならないことがあります。

 (2)費用
   ・無料で耐震診断員を派遣いたします。
   ※耐震診断の申し込みをされていないお宅に診断員が訪問することは一切ありません。
    防府市が委託する診断士は、診断員証を携帯していますので、事前に市から送られてくる
    診断員派遣決定通知書に記載された診断士であるかを確認してください。

【木造住宅の耐震改修】
 (1)対象物件(以下の全ての要件に該当すること)
   •木造住宅の耐震診断の対象となる住宅であること
   •耐震診断の結果、「倒壊する可能性が高い」または「倒壊する可能性がある」と
    診断されたもの

 (2)費用
   ・補助限度額は1,000,000円(補助対象額の80%以内)です。
   ※補助対象額は一戸当たり1,250,000円(消費税を除く。)以内
 

 詳細は下記リンク先をご参照ください。

 ⇒ 防府市 建築課 建築指導室

[この記事を読む]


山口県の移住・就職支援制度

2019年05月27日

山口県では学生の方、UJIターン希望の方など、県内に就職を希望される方向けに移住や就職の支援制度を設けています。

下記のリンクにてその一部をご紹介いたします。

その他の支援制度や助成制度なども、随時「お役立ちリンク集」に登録して参りますので、ご参照いただければ幸いです。

 ⇒ ぶちええ山口

 ⇒ 山口しごとセンター

[この記事を読む]


2019年5月25日(土)は臨時休業いたします。

2019年05月24日

平素は当社をご利用いただき誠にありがとうございます。

2019年5月25日(土)は臨時休業いたします。


休日の弊社に対するお問い合わせは下記URLよりお願いいたします。

カドタ商事問合せフォーム

後日、問い合わせに対する返答を持って対応いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

[この記事を読む]



Copyright2019 © 株式会社カドタ商事 All Rights Reserved.